活動日記
2019年4月1日
みんなのうえんから重要なお知らせ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
みんなのうえんから重要なお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2011年秋、北加賀屋の”空き地探し”から始まった「北加賀屋みんなのうえん」。
小さな空き地から始まったこの取り組みは、多くの方にご参加いただき、支えていただいて、ここまで活動することができました。本当にいくら感謝しても足りないくらいです。

約8年という月日の中で、様々な活動が生まれてきました。
一生の出会いもあれば、忘れられない別れもたくさんありました。
メンバーの結婚式を農園で開いたり、みんなでグリーンスムージーを売りに行った地域のイベントが、「みんなのうえん祭」として9000人近く集まる大きなイベントに成長したり。

「みんなのうえん」に集まってくださる方々は、みなさん特技や知識を持っていて、新しい出会いがあるたびに新しい学びをいただいています!

食べることや土に触れることが好きな、”ひと癖”ある人たちが「世代」も「地域」も「所属」も超えて繋がる、小さな幸せなコミュニティ。それが「みんなのうえん」だと思っています。

「都市で暮らす人が共に育ち合える社会をつくる」

これはみんなのうえんが掲げているビジョンです。

一人一人が持つ「夢」をみんなでカタチにする。
やりがいや成長に満ち溢れた、農のある都市の暮らしをこれからも創っていきたいと思います。

前置きが長くなりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
リブランディングと運営体制の変更
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2019年4月、「北加賀屋みんなのうえん」はリブランディング&運営体制の変更を行ないます。

プロジェクトスタート以来事業を担当していた金田康孝が独立し、「一般社団法人グッドラック」を立ち上げました。そしてNPO法人Co.to.hanaから「北加賀屋みんなのうえん」を事業譲受し、今後は金田が代表を務めるグッドラックで運営していきます。

今後はより一層「みんなのうえん」が創るコミュニティや場の楽しさや喜びを追求すると共に、他地域での展開にもチャレンジしていきます。

そして、それに合わせ「みんなのうえん」のリブランディングも行ないます。
「北加賀屋みんなのうえん」という名称、ロゴマーク、WEBサイト、メインビジュアルなどを更新していきます。他にも楽しいお知らせができる予定です!
デザインは、みんなのうえんに関わる皆様の顔を思い浮かべながら、農園が醸し出す空気感を表現しつつ、わかりやすく伝わるように考えました。

さらに、これからみんなのうえんが社会の中で果たせる役割、今後の事業の展開を見据えたものとなっています。

第一弾として「ロゴ」と「名称変更」を発表します。

━━━━━━
新ロゴマーク
━━━━━━

ロゴマークに描かれた「みんなぼうや」たちが、農園の中で生まれる様々な表情や感情を表すイキイキと動きのあるデザインになります。

実はロゴマークに使用している以外にも表情はたくさんあります。
いろんな顔のみんなぼうや達が今後どこかで登場するかも!?乞うご期待です◎

━━━━━━
名称変更
━━━━━━

そして名称も変わります。

今後は、様々な地域で展開することを見据え、

「みんなのうえん」

という名称を前面に打ち出していきます。

「北加賀屋みんなのうえん」は正式には、「みんなのうえん 北加賀屋」という名前になります。

現在、寝屋川の香里園に「みんなのうえん 寝屋川」を計画しています。この夏オープンを目指しています。

通称は今までどおり「みんなのうえん」と呼んでいただければ幸いです!

これからも多くの方と一緒に、様々な地域で素敵な場所を作っていきたいと思っています。その際はぜひお力を貸してください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
これからもよろしくお願いします!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

これまでの経験にしがみつくことなく、
目の前の方の声や現在の社会課題と化学反応しながら、
常に新しい「みんなのうえん」の形を模索していきたいと思っています。

「みんなのうえん」にもっと多くの人が集い、交われる場所にしていきます。

今後ともどうぞよろしくお願い致します!

※エイプリルフールネタではないですよ。笑