活動日記
2019年10月18日
塩づくりと石釜米粉ピザ

薬膳の堀内先生と、発酵の柿本先生の食を楽しむコラボユニット「ぷらすあみゅ〜ず」プレゼンツの調味料シリーズ企画。今回は”塩”をみんなで作りました!

二人の軽快なトークで今日も料理教室がスタートしました。二人はお話がとても面白く、それだけでもファンになってしまう人がいるほど。

堀内先生からは、薬膳や中医学における塩の役割について解説していただきました。柿本先生は発酵のプロフェッショナルでもありますが、全国の様々な生産者の元を訪れ、本当に身体にも良く味も素晴らしい食材の探求者でもあります。そんな柿本さんからみた、美味しい塩についてのエピソードをたくさんお話いただきました。柿本セレクションのいろんな塩もお持ちいただいていました。

今日は、参加者の方と一緒に鹹水(とても塩分濃度の高い塩の元となる液体。”かんすい”と読みます)から塩を作っていきます。工程はとてもシンプルで、火にかけて蒸発させ、コーヒーフィルターを使って塩の結晶を抽出するという流れ。

フィルターで漉していくと、下に液体がたまります。これが「にがり」。とてもキラキラして綺麗です。

フィルターの塩や、鍋に残った塩を丁寧に取り出し、小分けにしてみんなのお持ち帰り用にしました。

次は堀内先生のバトンタッチし、石釜で焼くための生地づくりや具材づくり。

今回は特別に石釜に火を入れて、贅沢な石釜ピザを楽しんでいただきました。柿本先生の特製の「塩タバスコ」も登場しました。これがまた程よい酸味と辛味で、優しい味の米粉ピザを引き立ててくれました。

綺麗に盛り付けたピザを石釜に投入!

美味しそうなピザが焼き上がりました〜!3種類のピザをつくりました。米粉は腹持ちも良く、お腹いっぱいになりました。

今後も「ぷらすあみゅ〜ず」プレゼンツの料理教室をどんどん開催していきます!

さらに最近Youtubeデビューをされたようで、お二人の薬膳&発酵トークがいつでも楽しめるようになりました。ぜひそちらもご覧ください◎

また、次回のぷらすあみゅ〜ずのイベントは10月23日(水曜日)に、「EM菌」の生活への取り入れ方を学びワークショップを開催します!こちらも絶賛参加者募集中です!

ぷらすあみゅ〜ず Youtube チャンネル