活動日記
2012年8月10日
タネこどクッキングDAY

8月10日、堀田さんの「種から育てる子ども料理教室」の第三回目が行われました!

料理教室のブログでも当日の様子が紹介されています。
これまでの教室の様子も合わせてみれるので、是非ごらんになってください。
http://kodomoseed.blogspot.jp/

3回目にあたる今回は、ずっと見学させていただきました。
こどもたちに農園でとれた野菜をすごく美味しそうに料理してもらいました!
本当にびっくりするほど、上手だったので簡単にレポートさせていただきます!

まずはみんなの野菜の前に集合して始まりの挨拶。

堀田シェフにアドバイスしてもらいながら、野菜の手入れや、種まき、収穫など色んな作業をこなしていきます。

病気になってしまっている葉っぱは、ハサミで切っていきます。
子どもたちはなかなか判別するのが難しくて、シェフは質問攻め!
でもわかってきたらしっかりと手入れできていました。
僕も盗み聞きしながら勉強させてもらっています!

収穫もします。
一週間たつと、キュウリもすごく大きくなっていて収穫しがいがあります。
やっぱり収穫は楽しいみたいで、みんなテンションがあがってきました!

まだ種まきをしていない子は、種もまきました。

その後は、キッチンに移動して今日の料理のテーマが発表されます。
テーマは「マリネ」でした。農園でとれた野菜を、ハーブやスパイス、オイルで味付けしておいしく食べます。

生で食べる野菜と、どう変わるのか学びます。
農園でとれたバジルの香りをチェック!

野菜の切り方も丁寧に教えてもらいます。

色々なスパイスの香りや味を覚えて、自分たちのオリジナルの配合でマリネをつくりました!

すごくおいしそう!!

とれたての野菜も美味しいですが、こうやって調理すると本当に美味しそう。。。

料理教室はあと3回。
最後にはどんな料理を子どもたちが作ってくれるのか、すごく楽しみです!