活動日記
2013年7月24日
くうねるチームさんのじゃがいもパーティーに密着!

「北加賀屋みんなのうえん」のチームコースでは、農園に参加するメンバーが複数人でチームをつくり、各チームごとに野菜の栽培などの活動を楽しみます。
この日は、くうねるチームのメンバー全員が集まって開催された、じゃがいもパーティーに密着しました。
メニューのメインは、もちろんじゃがいも。
くうねるチームでは、数ヶ月前からチームメンバーみんなで協力してじゃがいもを育ててきました。
昨年は残念な結果になってしまいましたが、今年は、メンバーの願いが天に通じたのか、たくさん収穫できました!
今日は、農園でとれたメークインとトヨシロという種類のじゃがいもを使って、収穫をお祝いしたパーティーです。

ss_IMG_8724.jpg

これまで、みんなで育ててきたじゃがいもの大収穫に、自然とメンバーの顔もほころびます。

ss_IMG_8753.jpg
ss_IMG_8755.jpg

メンバーもこの日のために、ガスパチョ、ラタトィユ、マリネなどを持参しました。
今日のメニューは、お料理上手のメンバー・ちねんさんが考えてくれました。

ss_IMG_8733.jpg

みんなが揃ったところで、早速、調理に取りかかります。
直前に、農園でとってきたトヨシロ。
立派に育ってますね!

ss_IMG_8752.jpg

まずは、メークインを使ったポテトグラタンを作ります。
メークインを薄く切って軽くレンジでチン。
チンしたメークインをグラタン皿に並べたら、生クリーム・塩こしょう・チーズをのせてオーブンで焼きます。
あっという間に完成したポテトグラタン。
おいしそう!

ss_IMG_8746.jpg

次に、収穫したばかりのトヨシロを薄くスライスします。
こどもたちは興味津々!
「僕もやりたい!」と、包丁の争奪戦です。

ss_IMG_8749.jpg

手を切らないように気をつけてね。

ss_IMG_8727.jpg

皮ごと切っていますが、みんなのうえんで育てている野菜は全て「無農薬・有機栽培」なので、皮ごと食べても安心です。
こどものおやつにも安心して出せますね。

ss_IMG_8774.jpg

くうねるチーム・みぽりんが収穫したもう一種類のじゃがいも・トヨシロに何か描いていますね。

ss_IMG_8780.jpg

これは、まさか…!

ss_IMG_8781.jpg

くうねるチーム・とよしーでした。
とよしー&トヨシロ。
顔もそっくりですね!
このトヨシロは、後でポテトチップスに変身します。

ss_IMG_8811.jpg

ドリンクには、モヒートも準備されました。
農園でとれたアップルミント、大活躍です。

ss_IMG_8807.jpg

こどもたちはハーブのシロップで作ったジュースを飲んでいます。(お酒は入っていません!)
もちろん、シロップに使ったハーブも「北加賀屋みんなのうえん産」です。

ss_IMG_8761.jpg

いよいよ、じゃがいもパーティーがスタートしました!
乾杯~!

ss_IMG_8768.jpg
ss_IMG_8769.jpg

さきほど切ったトヨシロは、キッチンタオルで水気を拭き取って、油で揚げます。

ss_IMG_8792.jpg

揚げたてのトヨシロチップス&とよしー。
塩をふっただけのシンプルな味付けでも、今まで食べたことのない美味しさにみんな感激!

ss_IMG_8785.jpg

これまで、チームみんなで協力して育ててきたじゃがいも。
収穫や調理の楽しみも、チーム全員で味わうことができました。
この後、じゃがいもの収穫とチーム全員が集まったことでテンションが上がり、いつまでも笑いが絶えない楽しいパーティーになりました。