活動日記
2013年7月22日
「北加賀屋みんなのうえん」新規参加者募集イベントをおこないました!

8月からの「みんなのうえん」新敷地オープンに伴い、
新規参加希望者の方に、「みんなのうえん」の魅力を知っていただくイベントを開催しました。

場所は北加賀屋の東部福祉会館、この日は全部で12人の方が参加してくださいました。

まずはスタッフの自己紹介。そのあと、簡単に参加者の方にも自己紹介をしていただきました。
ほとんどの方が、みんなのうえんのお近くの方でしたが、参加したいと思ったきっかけは様々。

土いじりが好きで、お兄さんがマメづくりをしている丹波篠山までよく通っているが、
なかなか遠くて困っていたとき、近くにある「みんなのうえん」を知って参加された方。

ラジオ局で番組制作に関わる中で、第一次産業の重要性を感じ、
今後自分がその重要性を発信していくために、実際に農をやって勉強したいと思われた方。

隣町から引っ越してきて、周りに知っている人が全くいないので、
知り合いやつながりを求めて参加された方。

などなど。

その他にも、健康のためという方や、街のなかで自然に触れたかったので、
という方もいらっしゃいました。

農に興味がある方も、人とのつながりを求めている方も、半々といった感じです。

皆さんに、「北加賀屋みんなのうえん」の始まった経緯や、
北加賀屋という街の特徴、魅力をお話ししたあと、実際に農園見学に出かけました。

2つある農園のうち、まずは現メンバーが活動している第一農園へ。

ここでは、活動しているメンバーも合流して、参加者の方に
今の具体的なチームの活動内容や、こだわりなどを説明しました。

そしてその後、ピーマンと茄子を収穫体験!

サイズはそんなに大きくはありませんが、
「みんなのうえん」で成長した野菜を、参加者の方に収穫していただきました。

そのまま、新しくできる第二農園へ向かいます。
ここは、まだオープンに向けて準備中ですが、畑の土が敷き詰められた農地や
新しくできる農具倉庫、キッチンや集会場となる施設を案内しました。

みなさん、第一農園の3倍の広さの敷地を見て、興味津々の様子。
スタッフに質問が絶えません。

そのあと、集会場に戻って、先ほど収穫したばかりのピーマンとなすびを調理。
みんなのうえんの課外活動である、「こんだて部」さんのカレーと一緒に
振る舞います。

みなさん、美味しそう(?)に食べていただきました!

その後は、みんなのうえんの活動内容や、イベントやケータリングの紹介、
のうえんに参加するにあたってのルールをご説明して、イベントは終了。

その場で、なんと5人の方が申し込みしてくださいました!
ありがとうございます^^

早速、新しいメンバーが増えることも決まり、
8月からの「みんなのうえん」も盛り上がりそうです。

この後も、随時参加者を募集していますので、
気になる方は下記までご連絡ください。

のうえん案内も勿論させていただきます^^