活動日記
2014年4月21日
co:funチームとバジルチームの苗植えをしました!

co:funチームとバジルチームで畝づくりと苗植えをしました!
少し怪しい雲行きでしたが、なんとか最後まで保ってくれました。

sIMG_3411.jpg

夏の収穫に向けてはりきって作業!
はたけをしばらく耕していると、なんだか怪しい黄色くネバネバしたものが…
調べてみると、はたけによく見られるカビのようです。
乾燥させれば問題ないという事で、取り出して乾燥させました。
それにしても気持ち悪い…。

IMG_3386.jpg

そうこうしているうちに、苗を買いに行ったメンバーが帰ってきました。
トマト、スイカ、トウモロコシ、ごぼうなどなど…
スイカやトマトも、一口に言ってもいろんな種類があるんですね。

IMG_3389.jpg

今年はごぼうにも挑戦します。
ごぼうの種、初めて見ました。おっきい!

IMG_3391.jpg

実った後の収穫を想像しながら力を合わせて作業します。

IMG_3395.jpg

IMG_3412.jpg

さすが、何度も畝作りを行っていると、作業もとってもスムーズ。
着々と作業が進んで行きます。
棒で区切りをあらかじめ計画して、作っていたのには驚きました。
いろいろなチームの作業を見ていると、畝の作り方や、苗のチョイスなど、チームの特色などが見られておもしろいです。

IMG_3421.jpg

IMG_3406.jpg

ごぼうは土嚢袋に土を入れ、袋の底に穴をあけてここで育てるようです。
普段何気なく食べているものも、育ち方の過程までは知らないものばかり。

IMG_3425.jpg

苗は、植物の相性もですが、成長した後の見栄えも考えて植えました。
畝のサイドにはマリーゴールドの種も。
夏になり、成長した姿がとても楽しみです(^^)◎

IMG_3423.jpg