活動日記
2017年11月1日
はじまりました!みんなのうえんカレー開発部

みんなのうえんでとれた野菜やハーブを使って、
みんなのうえんメンバーがアイデアを出しあって、
みんなのうえんオリジナルのカレーをつくろう!

という「みんなのうえんカレー開発部」が、10月に発足しました◎
ひとつめのゴールは農園のご近所、名村造船所跡地で開催されるKITAKAGAYA FLEA
関西の有名なカレー屋さんがたくさん出店されるこのイベントに、みんなのうえんカレーも出店させてもらえることになりました!うれしい~!

全員畑メンバーで構成されたメンバーは、カレーにゆかりのある6名。
本職のカレー屋さん、カレー店開店に向けて修行中の方、アジア料理の達人など調理のプロフェッショナルをはじめ、カレー激戦区大阪で様々なカレーを食べ歩いている方など、アツい”カレーファン”も結集しました!

顔合わせのミーティングでは「みんなのうえんカレーって、こんなイメージ」「こんなカレーが食べたい!」といった内容でわいわい意見交換。

*ヘルシーな感じ
*ちょっと和な感じとか、薬膳的なのもいいよね~
*ルーはもちろん野菜たっぷり!
*仕上げには葉付きのラディッシュをのせたらカワイイ^^

などなど、出てきたイメージを料理の目線からブラッシュアップを重ねた結果、
”根菜たっぷり和だしカレー”を作ってみることに◎

もちろんすぐに仕上げのラディッシュも種まきしましたよー!
(間に合うのか・・?!)

▽▼▽
2017.10.24
そしてあっという間に第1回試作の日。
お仕事をしているメンバーも多いので、平日の夜ご飯に集合~!

畑からとれたての青唐辛子をたっぷり使って、フィーリング調理(カレー料理人のみなさんは、頭の中でイメージを作っていきなり調理に取り掛かるらしい)が始まったのでした。

イメージは一緒でも、作り方は人それぞれかなり違いがあるようです。「へー、そうやって作るんや!」と言い合っている声がたくさん聞こえてきて、なんだかいい光景だなぁと、しみじみ嬉しくなりました(眺めてただけ・・)。

みんなで味見をしながら完成した、「みんなのうえんカレーver.1」がこちら◎
この状態でもかなり美味しかったですが、改善アイデアが出てくる出てくる・・。
次回の期待がかなり高まったところで、第1回試作会が終了!

▽▼▽
2017.10.31
待ちに待った試作会第2回!

前回試作のときのメモを見つつアレンジ◎

△メンバーが持ってきてくれたハロウィンの飾り。かわいい~!
お菓子も食べず、みんなでカレーをひたすら味わう、スパイシーな10月31日でした(^^)

だしの香りがぐっと強くなったのと、仕上げの柚子や山椒でかなり「和」イメージに近づいてきましたよ~!
あと数回の試作を重ねて、11月19日にお披露目するのがとってもたのしみです。

早くみなさんに食べていただきたい~!

続報にご期待くださいませ^^