活動日記
2017年12月10日
気軽に薬膳セミナー【冬にとりたい食材研究】

2017年12月10日、みんなのうえんではもう4年目、定番イベントとなった堀内知美先生の薬膳料理教室が開催されました!

毎年に進化しながら、「どんな家庭にでもある”日常的な食材”で作れる」ことを大切にした薬膳を、講座と調理実習で学ぶ教室です。
春夏秋冬、四季に合わせた効果的な薬膳を、初心者の方でもわかりやすく伝えています。

今回は、「冬にとりたい食材研究」ということで、冬にでがちな体の不調や、薬膳視点からみた「冬の過ごし方」にぴったりな料理を学んでいただきました!

堀内さんの生活上の経験に基づいて、具体的で楽しい薬膳のお話を聞いた後は、
みんなで手分けして薬膳ランチづくりのスタートです!

もうずっと参加してしていただいている方もいらっしゃって、みなさんなんとなくでもうまく手分けして料理を進めていただいてます。
いつも圧巻なのですが、テキパキ、あっという間にランチが完成してしまいます。笑

狭いキッチンなのですが15名弱がひしめき合いながら料理を進めていきます!
もちろん料理初心者の方でも参加できるように、必要な場合は基本的な料理のサポートも行います。

今回は、北加賀屋で料理のお店を営まれている方もご参加いただきました!
唯一の男性で、しかもプロ!鮮やかで力強いフライパンさばきで、撮影タイムが始まりました!!!

みなさんで力を合わせて、家庭でもできる冬の養生薬膳ランチの完成です◎
ぜひ、全てではなくてエッセンス(例えば、冬は黒い食材!など)だけでもいいので、家庭で使えるように知識を持ち帰っていただけるとうれしいです。

今年度の薬膳料理教室は今回で一旦終了です!
もちろん2018年もバージョンアップした、堀内先生の料理実習付きの薬膳料理教室をお届けいたします。
情報は、
イベントお知らせブログ(http://minnanouen-event.sblo.jp/)や、
みんなのうえんのFacebook(https://www.facebook.com/minnanouen/)でもお知らせいたします。

人気のセミナーになっていまして、毎回早々に定員になってしまうのですが、
「みんなのうえんクラブ」の方には優先的に情報をお伝えしております◎

__
みんなのうえんクラブの加入はこちら:

https://minnanouen.jp/about/#about_club_sec
__

そして、ぜひ堀内先生のブログもご覧ください*
みんなのうえん以外でも、薬膳料理セミナーを開催されていますので、機会を逃した方はぜひぜひチェックしてみてくださいね。
堀内知美先生のブログ:気軽に薬膳