活動日記
2013年4月23日
穂積製材所オープニングパーティーへケータリング

大阪から2時間、電車に揺られてたどり着く三重県伊賀の“島ヶ原”に、「穂積製材所」という場所があります。

穂積製材所さんとは、北加賀屋みんなのうえんのワークショップ屋台の制作でお世話になったり、
工房づくり体験と製材所の見学会に参加したりなど、これまでも一緒に活動をしてきました。
(工房づくりの記事はコチラ)

今回、夏も冬も大勢の方が集まり、みんなの力で作りあげてきたその工房が、ついにオープンを迎えたということで、
北加賀屋みんなのうえんとしてもお祝いをしようと、出張ケータリングを行いました。

写真は、穂積製材所のロゴマークの「まるホ」。
これまで穂積製材所に関わった様々な方が集まった、とても温かいイベントでした。

僕らとしても、この大事な日を彩るために精一杯がんばろうと、
大阪からワークショップ屋台を車に積み込み、気合いを入れてイベントに参加させていただきました。

島ヶ原に到着。
山や自然に囲まれたこの場所特有の、緩やかな時間が流れています。
オープンパーティーといっても、派手派手しいものではなく、
みんなで作り上げ、これからの工房の未来を話し合う、人の力が溢れているのを感じます。

しかし、のんびりしている間もなく、早速仕込み開始!!
今回は、現地のみなさんの胃袋を支える「NPO おかみさんの会」とコラボしてのケータリング!
島ヶ原でとれた山菜や野菜の天ぷらの仕込みも手伝わさせていただきました。

みんなのうえんのケータリングも準備開始。
前日の夜、深夜まで仕込んだとっておきをテーブルに並べます。

ちょっと酵素ジュースを飲んで休憩。
うん、かなりいい感じ!!

今回のメニュー。
農園の野菜を使った、カラフルなカップケーキと、レモンの酵素ジュース。
レモンは、農園に植わる予定の果樹で、もちろんまだ農園ではとれないのですが、
将来収穫できることを見越して、ちょっとフライング気味に今回用意しました~

カップケーキには、お祝いらしくかわいい旗もたてます。

おかみさんの会のみなさんと力を合わせてなんとか時間までに仕込み完了~!
そろそろ工房の中で行われていた、今後のこの場所の使い方を考えるWSも終わった様子。

みんなが集まってきて、メニューの説明をメンバーからさせていただきます。

そしてパーティータイム開始!
ワークショップでお腹をすかせた皆様の勢いはスゴい。

こどもから大人まで、本当に色々な人が集まっていて、
この場所が本当に愛されているんだなぁと感じます。

おかみさんの会の、天ぷらもカレーも大好評。
もちろん僕もいただきましたが、めちゃくちゃおいしかったです。

みんなのうえんのカップケーキも酵素ジュースも大人気。
ロゴマークも一瞬で跡形もなくなり、
酵素ジュースもディスプレイ用で持って来た、イチゴとキウイの酵素ジュースまで売り切れてしまいました。

工房の外には、日光が気持ち良いウッドデッキがあります。
こういう場所で食べるご飯は格別ですよね。

会場の「ねぐら」の上から撮影。
みなさん楽しそうですね!
素晴らしい日の、盛り上がりの一旦を担うことができて光栄でした~!

ご飯時間も終わり、あと片付けが終わったあとは、
ケータリング準備でできなかった、島ヶ原の木材を使ったお箸づくりを体験させていただけました。
たまたま遅れてきたkonefaのみなさんと一緒にお箸をつくりました。
まさかのタイミングで再開。笑

用意していただいた木材をひたすら、ヤスリで削っていきます。
微妙な力加減で折れてしまったり、
気を抜くと変な形になってしまうので、かなりやりがいがあります。

完成した自慢のMY箸を掲げ、記念撮影。

最後には、この日集まった人たちで集合写真。
天候にも、人にも恵まれ、良い時間を過ごすことができました。

穂積製材所のみなさん、イベント会場でお会いできたみなさま、おかみさんの会のみなさん、みんなのうえんのみなさん、
ありがとうございました。

また、遊びにいきますね!!