活動日記
2013年4月25日
第2農園開墾中!!

ただいま、この夏にオープン予定の第2農園をみんなで開墾しています!

この場所は第1農園の三倍以上の広さがあり、隣接している住戸を改装したサロンスペースも併設する予定です。
さらに、畑エリアだけではなく、BBQやイベントなど自由に使える余白も残す計画です。

ただ、ここも長らく空き地だった場所・・・
雑草がひどいことになっています!


それをみんなで抜いたり刈ったりして、キレイにしていきます。

空き地になる前、この場所はなんと“銭湯”だったらしく、この近所の方からしたら、かなり親しみのある場所とのこと。
銭湯の解体の名残らしき破片やゴミもでてきます。

みんなで少しずつキレイにしていくと、最初は農園になるなんて想像もつかなかった場所が少しずつ
「アレ?ここ結構いいね!」という風になってきます。

根強い雑草と戦っていると、みたことのない植物もたくさんでてきます。

なぜか球根がでてきました!

雑草を刈っては積み上げ、刈っては積み上げしていくと、最後にはこんなにたくさん!

記念に雑草の山と、発掘したゴミを持って記念撮影をして、この日の農園開墾は終了しました。
畑になるまでもう少し。がんばるぞ~