活動日記
2012年7月27日
石山陽介さんと土づくり!

7月27日、苗植えにむけて土を耕しました。
梅雨の雨の、夏の暑い日差しでカチカチになった土をみんなで柔らかくしていきます。

土づくりアドバイザーの石山さんに起こし頂いて、土の状態をみていただいて、米ぬかを有機肥料としてすきこみました。

まずは農園に集合してみんなでラジオ体操!
それから、石山さんから土の耕し方や、肥料のことなど色々とレクチャーしてもらいました!

この日は15時からの作業でしたが、とにかく暑い!
ということで、とりあえず日陰から耕しはじめました。

そしてこの日は、堀田さんが運営している「ミーツファーム」からお借りしてきた耕耘機が再登場!
メンバーのみなさんも交代で耕耘機で耕して行きます。

土が固まって色も白くなっていましたが、耕すにつれて良い茶色になっていきました。
子どもたちも一緒に耕しました!大きなクワでたがやします!


ちょっと涼しくなってきたので、水やりもしておきました。
この時期はすぐ乾燥してしまうので、水もしっかりあげます。

15時から17時の予定でしたが、18時過ぎまで作業しました。