活動日記
2015年7月11日
【REALTIME FOOD – 05】nature feeling report

7月11日、第5回目は「Nature Feeling」と題して、ちょっと特殊なテーマです。
これまでは五感でいうと、「視覚」を重視してきた活動でした。
今回は、その視覚を逆に取っ払ってしまって、視覚以外の五感で自然を感じてみます。

s_RTF05_naturefeeling_IMG_2295.jpg

みんなのうえんのレモン。

s_RTF05_naturefeeling_IMG_2297.jpg

ここが今回のレストランのための畑。
真ん中に謎のスペースがあります!
今日はここでみんなで座ったり、目を瞑ったりして自然に包まれる体験をします。

s_RTF05_naturefeeling_IMG_2298.jpg

みんなでハーブを囲みます。

s_RTF05_naturefeeling_IMG_2301.jpg

日差しがとても強いですが、目を閉じて息を整えると、風の中に涼しさを感じることができます。

s_RTF05_naturefeeling_IMG_2313.jpg

目を閉じ耳をすますと、聞き逃していた遠くの音も聞こえるようになってきます。
嗅覚も鋭くなってきて、様々なハーブ、土の香り、街の香りがしてきます。
アーティストのパトリックに導かれ、野菜の葉っぱの手触りや、味を感じます。

人間は普段ほとんど視覚からの情報に頼っていきているみたいです。
視覚がなくなると、こんなに色々なものを感じるんですね!

REALTIME FOOD

農園キッズにとっても、いい経験になったのではないでしょうか。

***
このプロジェクトは、おおさか創造千島財団さんの助成を受けて実施しています。
おおさか創造千島財団さんHP:http://www.chishimatochi.info/found/