活動日記
2013年1月10日
Sun basilies 新年会で味噌づくり!

今日は、Sun basiliesチームの新年会にお邪魔してきました!
メンバーの方ご自宅で、チーム集結し、みんなで素敵な晩餐会を開催♪
すごくオシャレなおうちで、みんなの気分も家に入っただけで最高潮に。

みんなで集まって、チームの畝でとれた、ジャガイモをはじめとした色々野菜を使ったパーティー+お味噌づくりをしました!

この日のために収穫された野菜たちはコチラ。

s_IMG_8802.jpg

ニンジンとパセリ

s_IMG_8804.jpg

ネギ

s_IMG_8805.jpg

ジャガイモ

s_IMG_8811.jpg

フェンネル

特にここは、たくさんジャガイモが採れたので、スープやじゃがバター、グラタンなど、色んなジャガイモを使った料理をすることができました!

s_IMG_8795.jpg
s_IMG_8908.jpg

料理上手なメンバーの指示のもと、みんなでワイワイ準備します。

s_IMG_8993.jpg

そして出来上がった料理がコチラ!

s_IMG_8835.jpg

たらのフェンネル煮込み!

s_IMG_8918.jpg

チキンのレモン焼き!(レモンはメンバーの方が日本産の有機レモンを仕入れてくれました)

s_IMG_8926.jpg

農園の野菜を一部使ったサラダ!

s_IMG_8951.jpg

そして、ジャガイモのスープです!

豪華すぎる食卓になりました!
みんなで収穫して、みんなで料理したパーティーは格別でした!
男メンバーはほぼ指をくわえて待っているだけでしたが、“食べる担当”の役割を全うすべく、美味しくいただきました!

「なんとか色々収穫できて良かったね~」としみじみ。

s_IMG_8960.jpg

さて、パーティーはこれだけでは終わりません!

お腹も満たされたところで、次は味噌づくりです!
メンバーの発案で、チャレンジしてみることになりました。

s_IMG_9027.jpg

事前にゆでて下ごしらえしておいてもらった、大豆をみんなで確認。これが味噌になるんですね・・・!

ゆであがった豆はお湯をしっかり切ります。

s_IMG_8979.jpg

その豆を、米麹と一緒に混ぜていきます。

s_IMG_9108.jpg

味噌づくりはほとんどのメンバーが初めての体験でした。不思議な感触になんとなくテンションがあがる人も。

いい感じに混ぜれたら、これくらいの玉にします。

s_IMG_9117.jpg

それから、この玉を・・・

s_IMG_9120.jpg

このように激しく、味噌をつくる鍋にたたきつけます。
こうやることで、無駄な空気がぬけて、発酵が促進されたりするみたいです。
味噌づくりって結構激しく体を動かすんだなーということがわかりました。(笑)

この味噌は5,6月くらいにできあがるらしいです!

バジルチームではこの時期はどんな野菜がとれるでしょう?
ナスビとかがあれば、収穫できたナスビとこのお味噌で田楽にしても良さそうです!

楽しみですね~!!