活動日記
2017年7月14日
夏の体験コース、はじまりました*

農作業は初めて。
続けられるか不安。
試しにやってみたいけど、機会がない。

「興味はあるけど、なかなか一歩を踏み出しにくい」という方をはじめ、どんな方でも楽しく、気軽に畑のあるくらしを体感していただけるよう、7月~9月の3ヶ月間限定「夏やさい体験コース」をはじめました!

参加者はお子さんも含めて8名。スタッフがあらかじめ育てておいた部分も合わせて、2区画(12㎡)でスタッフのサポート付きで野菜作り・収穫を体験していただきます。

昨日はお子さんたちの畑デビューの日。
担当スタッフ、小さな子に作業を教えるのは初めてでどきどきしてました。。
お母さんたちの見守る中、小さな軍手と子供用スコップを装備して、作業スタート!

まずはスコップで土をやわらかーくして、ちょっと肥料をまぜこんで、

小松菜やラディッシュ、スイスチャードのタネを蒔きました。

水やりは、「トマトは少しでいいよ」「ナスはたっぷりあげてねー」と作物ごとの違いもちょっと気をつけながら。
大きなジョウロで、頑張って水やりしてくれました!
なんてかわいいの・・( ´∀`)

最後は、前もって育てていた野菜を収穫。

ナス、ミニトマト、きゅうり、バジルなどみんなでわけわけして収穫しました。
採れたてきゅうりはトゲがあってびっくりしたみたい。
これから頑張ってお世話して、もっとたくさん新鮮野菜をもって
帰ってね~(^▽^)!

農具や軍手の後片付けも、ぜんぶ子どもたちにやってもらっちゃいました。
みんなありがとう!とっても頼もしいです^^

これから3ヶ月、夏野菜チームメンバーで仲良くなりながら、楽しく活動していきたいなと思います♪