活動日記
2017年7月18日
Smokin’ Smokin’!!

みんなが持ち寄った食材の燻製と、農園のフレッシュミントで作ったモヒートを楽しむ、大人の日曜日!
「Smokin’ Smokin’!! ~つくって いぶして たべて のんで~」が開催されました。

今回持ち寄られた食材はこんな感じ~!
多すぎて写り切ってませんが、お肉にお魚にチーズに・・他にもたくさん◎

みんなのうえん 燻製

気軽に燻製を楽しめる道具を使って、4つに分かれたチームごとにどんどんスモークしていきます。
まずは水気を拭き取って、煙の中へ!
火起こしもチップの加減も、みんなで様子をみながら。

同時にモヒートも参加者が作っていきます。
ミントは農園に余りある量が生えているので、惜しみなく投入。笑

そうこうしている間にできあがった燻製たち。
参加者それぞれコダワリの食材を持ってこられていたので、これもただの卵燻製ではないのです。
うずらの卵には塩麹、醤油麹の下味つき。なんともお酒に合うお味に、みなさん至福の表情^▽^

マシュマロやポテトチップスなど、お菓子もスモーク!
これは何でもスモークしてみよーというこの場ならではのお楽しみですね^^

今回は最近すっかりおなじみになったパスタマシンで、「燻製パスタ」にも挑戦されてました。
どんどん生み出されるパスタが干されていく・・。
スタジオの骨組みはこんな風にも使えるのかと勉強になりました笑

お酒がなくなれば差し入れが届き、また燻製をつくり・・。
無限燻製を一緒に楽しみながら、なんともゆったりとした時間が流れていました。

「これを燻製してみたい」が集まった今回のように、好奇心を実現できる場って楽しいですよね^^
次は「これを流してみたい」が”竹割物語~そうめん流しのコースを作ろう!ワークショップ~”で実現できますよ◎
食と工作で夏を楽しみたい方は、ぜひどうぞ!