活動日記
2015年10月1日
からだがよろこぶお茶の会 ~自分でブレンドするおいしい薬膳茶~

2015年9月27日、薬膳の世界への入門体験ワークショップ「からだがよろこぶお茶の会」が開催されました。

実は、今回の講師は北加賀屋みんなのうえんがスタートした時からのメンバー!
2年以上薬膳の教室に通われて、習得した知恵と技術の初お披露目でした!

ずっと、学び追いかけてきた一つの夢が動き出した瞬間で、僕らも嬉しい1日となりました。

ワークショップには、男性も女性も参加していただけ、外国人の方にもお越しいただけました。
とても幅広い参加者層で、おかげさまで初回を満員で始められました。

まずは、薬膳の基本的な考え方、お茶の素材が持つそれぞれの効能などについて座学で学んでいきます。

初めての講師ということで、少し緊張気味の先生でしたがとてもわかりやすく、すぐにでも試してみたくなるような内容でした!
香りを嗅いだりして、自分の体にあったブレンドを考えていきます。

そしてそのあとはキッチンに移動し、薬膳スイーツをみんなで作ります。
今回はお茶に合うスイーツを先生が考案してくださりました。

そして出来上がってのはこちら。

初めてのイベントでお皿も気合が入ってますね。笑

美味しくみんなでいただきました。

北加賀屋みんなのうえんでは、薬膳の取り組みが多いですが、教室やワークショップで体験させていただいていると、
なんとなく遠い存在の薬膳が、日々の暮らしにもすぐに取り入れられる身近なものになってきました。

名前にも「薬」とあるので、美味しくないイメージが持たれがちですが決してそんなことはないんですね。
それぞれの食材が持つ力を知り、バランスよく食べる方法を学べます。

畑で野菜を育てるときにも、新しい視点がもらえてとても有意義ですね。
今後も薬膳シリーズ、いろいろと行っていきますので、是非是非皆様ご参加ください。