活動日記
2016年9月16日
淀川テクニックコラボ作品 アートコンポスト ジュー子 完成!!

1年以上の制作期間をかけて、学び考えてきた淀川テクニックさんとのコラボアートプログラム、ついに作品が完成しました!

ノグソフィアの伊沢さんから自然の循環、人間と環境の関わりについて学び
リビングソイルの西山さんから土の力やコンポストの原理について学び
そして今回生まれた作品は、「アートコンポスト ジュー子」です!

完成を記念して、北加賀屋の大きな旧家具倉庫をお借りし、短い期間ですが展示することができました。
まずは写真をご覧ください◎

この作品は3つのシンプルなステンレスの箱で構成されています。
それぞれは横四面だけ囲われており、天井も底も抜けています。
普段は写真のように横に3つ並べて、コンポストとして使うことができます。
草や糞などの分解度合いによって移し替えたりすれば、効率的にいい土を作ることができます。

また、この3つは上に3段重ねて固定することもできます。
そうすれば、ちょうど大人一人が入ることができる「コンポストトイレ」になります。
災害時などの非常時には、このように変形させることでトイレ問題を解決することもできます。

「コンポスト」と「トイレ」という二つの機能を一つの形で表現することで、人間と自然の関係性を「循環」という視点から考えることができる装置です。

しかも、普段はみんなのうえんのコンポストとしてバリバリに活躍していってもらう予定。

– – –
淀川テクニック:http://yukari-art.jp/jp/artists/yodogawa-technique
・ノグソフィア:http://nogusophia.com/
おおさか創造千島財団:http://www.chishimatochi.info/found/