活動日記
2015年5月23日
べんがら染めワークショップ

5月23日、みんなのうえんスタジオで「べんがら染めワークショップ」が行なわれました。
講師は「べんがら染め 古式の美」で染めを習得された出口先生。

べんがら染めとは、土でつくった身体にも自然環境にも優しい染料で染める技法。
色の風合いが優しいだけではなく、防虫効果や紫外線に強いなどのメリットもあります。
色止めは、人の “皮脂”自体と染料が反応し、1,2度きれば色落ちもしなくなるとのこと。
昔から、掃除、洗濯、家事と並んで人の暮らしに根ざした染め文化でした。

今回は、まずは第一弾ということで基礎的な染料を使い、簡単の染めのテクニックを学びながら各々自由に模様づくりを楽しみました。

染めた布は畑の支柱をお借りして干しました。
なんだか緑と土ととても馴染む風景がとても美しかったです。

家で眠っていた服も持ち寄って染めてる方もいらっしゃいました。
こういう微妙の色合いってなかなかないので、良いですね。