活動日記
2012年9月25日
北加賀屋の植物をリサーチ

13日の北加賀屋クリエイティブファーム収穫祭のある出展する「空島プロジェクト」のための、北加賀屋にある植物のリサーチとスタディーを行いました。

「空島プロジェクト」では、農園でシーズンを終えた作物や、北加賀屋地域にある植物を、透明な風船に入れて空に浮かべるというインスタレーションです。
参加者の方に、ディスプレイされた植物の中から好きなものを選び、風船に入れてもらうワークショップ形式となります。

リサーチでは、北加賀屋の一番大きな公園「北加賀屋公園」へ。

なかなか普段は注意してみる機会がないまちの植物ですが、調べてみると本当に沢山の植生がありました。

農園にある植物も改めてリサーチ。

トマトなど、枯れてしまったものが沢山あり、枯れていても形が美しかったりする発見がありました。

少しずつ採取した植物を持ち帰り、風船にいれるスタディーも行いました。

風船をつなげて、空に浮かべてみました。

色々と問題点はありましたが、収穫祭の展示のイメージをかなり固めることができました!

どんな風なるのかは、収穫祭をお楽しみに!