活動日記
2013年5月9日
みんなのうえん新敷地のゴミ拾いをしました!

5月2日と8日の2日間、今年の夏にオープン予定のみんなのうえん新敷地のゴミ拾いを行いました!
昔は、銭湯が建っていたこの敷地。
探せば探すほど、割れたガラスの破片やタイルが出てきます。
安全に作業ができるように、あらかじめ尖った危ないものを取り除きます。

ss_IMG_5821.jpg

まずは、風が少し冷たかった1日目。
この日はホームページを見て参加してくださった方々も!
農園メンバーと一緒に、作業開始です。

ss_IMG_5833.jpg

座ったままでの作業が多いこの作業。
足がすぐに痛くなりますが、そんな時に楽しませてくれるのが農園メンバー・やさい君です。
大量にある新敷地の石ころを、有名な川の石に例えてくれて楽しませてくれました。
これはナイル川の石だそうです。

ss_IMG_5873.jpg

2時間ほどの作業で、たくさんのゴミを拾うことができました!

ss_IMG_5888.jpg

最後にみんなで記念撮影!

続いて、2日目。

ss_IMG_6283.jpg

この日は、1日目と打って変わって、暖かい日でした。
作業をしていると、少し汗ばみます。
前回だけでは拾いきれなかった場所のゴミを拾っていきます。

ss_IMG_6262.jpg

この日、ゴミ拾いをした部分は草が生えていて、前回よりも更に難易度が増していました。
が、マイ・ホウキとマイ・ちりとりを持参した強者が!
小さいガラス片がどんどん拾われていきます。

ss_IMG_6297.jpg

そして、マイ・バケツ持参者も。

ss_IMG_6281.jpg
ss_IMG_6267.jpg

草で覆われて見えなかったけれど、こんなにゴミがありました!

ss_IMG_6312.jpg

2日目も恒例の記念撮影。

ss_IMG_6314.jpg

みなさんのおかげで、どんどん綺麗になっていっている新敷地。
次回は5月13日月曜日の朝10時から、これまで拾ってきたゴミをまとめる作業をします。
農園メンバーだけでなく、外部からの参加者も募集しております!

もしご興味がある方は、

info@cotohana.jpまでメールをいただくか、
北加賀屋みんなのうえんFacebookページ:https://www.facebook.com/minnanouen
までご連絡いただければ、誰でもご参加いただけます。

どしどしご応募おまちしてます♪