活動日記
2012年10月9日
みんなのうえんモバイル屋台づくり

「みんなのうえん」の収穫祭に使うワークショップ屋台をつくりに、三重県伊賀市の島ヶ原まで行ってきました。

島ヶ原には運営事務局のstudio-L の伊賀事務所があります。
伊賀事務所にすぐ隣は「穂積製材所」という90年の歴史がある製材所があり、ここで農園の屋台を作っていただきました!

左が穂積製材所、右がstudio-L IGA。
島ヶ原駅は大阪から100分くらい。


こんな気持ちの良い風景が広がっています。
製材所の中には立派な木材がたくさんありました。

こんなに木材があればなんでも作れちゃいそうです。(studio-L IGAの事務所は、この製材所の端材などを使ってオール木材で作られています!)
製材する為の機械も当然そろっていて、はじめて見る大きな機械にワクワクしました。

この日は、穂積製材所の方や、studio-L伊賀の方と一緒にひたすら製材!
材木を寸法通りにカットし、ヤスリをかけたりしていきます。

本当に一日中製材していました・・・笑
なんとか必要な木材はほとんど切り出すことができました!
自分たちでずっと使っていくものなので、あんまり慣れない作業ですが
できるだけ丁寧に頑張りました!


日も暮れたので、みんなで銭湯に行き、インターンの方に作っていただいたスパゲッティーをかっこみ、島ヶ原を後にしました。
一日だけしか作業はお手伝いできませんでしたが、後は島ヶ原のみなさんが立派な屋台を仕上げてくれると約束してくれました!
完成が楽しみです!

豊な自然で体を動かせて、楽しい人たちと作業ができて良い一日になりました。
またいつか遊びにいかせていただきます。

~後日~

製材所の方から完成した写真がおくられてきました!


早くお目にかかりたい!