活動日記
2021年8月31日
親子で楽しめる貸し農園「みんなのうえん」

みなさん、こんにちは!

みんなのうえんでインターンシップに参加させて頂いています、大学3年生のあーちゃんです。環境問題やSDGsについて学んでいます。

最近自分の家の周りや大学の通学路で、公園でゲームをしているこどもをよく見かけます。そもそも公園にもボール遊び禁止の看板や、柵もふえてこどもが自由に遊べる場所も減ってきているように感じます。

また、コロナで人が多いところに行きにくく、親子で遊びに行く場所が限られている!みたいな方も少なくないように思います。

子どもにもっと運動させたい!子供のエネルギーが有り余っている!と感じている方も多いのではないでしょうか?

そんな中、親子の新しい休日の過ごし方として貸し農園の注目度がとても高まっています。

みなさんも、都会の中で手軽に貸し農園ができれば良いなと思ったことが一度はあるんじゃないでしょうか?

ここからは、都市のなかの貸し農園である「みんなのうえん」の親子会員さんが普段どんな風に過ごしているのかということについて、ご紹介したいと思います。

野菜づくりや土いじりのたのしみ

まずは、なんといっても、野菜の栽培・収穫!

トマトやナス、きゅうりなどの、お好きな作物を栽培・収穫したりします!
食べ物がどんどん成長していくのを観察するのも、楽しいですよね!

また、草抜きをしたり、土いじりをしたりもできます!草抜きも、いろいろとコツをつかめば、楽しくできちゃいます!

あれっ?草抜き、うまいかもなんて、意外な特技を発見しちゃうかも?

スコップを使って肥料を混ぜたり
耕運機で土を耕してみたり
最後は、水やりをたっぷり!



農園には虫たちもたくさん暮らしています。

物怖じせず子どもが虫を触るのを見て、逆に大人が虫に触れるようになるなんてこともあります。

料理やイベントもたのしめる

さらに、農園に隣接したキッチン&サロンスぺースがあるので、
収穫したものをその場で料理して食べたり、他の利用者の方と交流したりもできます!

サロンスペースから緑あふれるみずみずしい農園の景色をながめたり、子供の農作業を見守りながらくつろいだりもできます!

サロンスペースは農園メンバーであれば自由に利用できるので、貸し切ってイベントをしたりもできます!

また、手作りパーティーができる業務仕様の充実キッチンもあるので、ママ会、誕生日会、写真撮影など様々なイベントを行うことができます!

貸し農園はお父さんの運動不足の解消にも効果的です。

畑をたがやすときや、DIYをするときなどの力仕事で父さんの活躍を見せつけることもできます!

農園にある石窯の薪をつくるお父さん



実際、みんなのうえんでは多くの子どもたちが参加しています。
子どもたちは勝手に友達になっていったり、食べられなかった野菜を自分からたべるようになったりしています。

このように、貸し農園では土をいじったり、昆虫や鳥を観察したりして自然と触れ合いながら食について学ぶことができ、また体力をつけることができます。また気分のリフレッシュにもなります。

つまり、貸し農園は子どもにとっても、大人にとってもいいこと尽くしなのです!

また貸し農園が子どもたちにもたらすメリットとして、ストレス解消や集中力アップ、創造力の向上、運動不足の解消があります。

確かに自然の中で過ごすと、風に吹かれたり、木の葉の揺れる音を聞いたり、昆虫と遊んだりといろいろと刺激を受けて、いつの間にか気持ちはリフレッシュしているみたいなことってありますよね。

海外ではもう一歩先に!

アメリカではエディブルスクールヤードという取り組みがされています。これは学校内に菜園を作り、農業を通して国語や算数などの必修教科の内容を学習していくというものです。今では、現在全米の公立、私立校で正規の授業の中で実践されていて、成果を上げています。

日本では小学校などに田んぼや畑があっても、それを積極的に活用しきれていないことが多いのではと思います。

こういう取り組みが、日本でももっと広がっていくといいですね!

東京のコミュニティ農園で実施した「エディブルガーデン」

 

(参考リンク)
エディブル・スクールヤード・ジャパン – すべての子どもたちに学校菜園を (edibleschoolyard-japan.org)

でも畑って大変そう・・・?

実際に貸し農園をするにはお金がかかる?知識、力仕事が多くて大変?というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?
でも、みんなのうえんでは、区画単位の料金でいつでも、自由に農作業ができます!

また、「農具完備」「栽培アドバイス」付きで、さらにサポートシステムもあるので農作業をしたことがなく、不安、、、という方でも手軽に始められます!

実際、「みんなのうえん」では全くの初心者から始める方が8割以上です。

区画単位なので、ママ友やパパ友と割り勘すればとてもお得に貸し農園をしていただけます!もちろん、お一人で借りられる方も大歓迎です!

また、週に1日来られれば十分野菜は育てられるのでご自身のペースで楽しむことができます!
保育園帰りや仕事帰りにふらっと立ち寄るのもいいですね!

貸し農園で、農業を楽しんでみませんか?

ここまで、親子で参加する貸し農園やそのメリットについてお話してきました。

みなさんも、街なかの畑で無農薬有機のおいしい安全な野菜を育ててみませんか?

興味を持たれた方は気軽に「みんなのうえん」までお問い合わせください。
Webページ:https://minnanouen.jp
Facebook:https://facebook.com/minnanouen/