活動日記
2017年8月17日
気軽に薬膳セミナー”夏の食材研究”

季節ごとに開催している、みんなのうえん恒例の薬膳セミナー!
今年度はやくも3回目が開催されました。

7月のテーマは「夏の食材研究」。
”高温多湿”の日本の夏をすこやかに過ごすための食養生を、食材にフォーカスして学んできました◎

前半は、毎回テーマによって変わる薬膳茶を楽しみながらお勉強。

今回はごぼう・十薬(ドクダミ)・桑の葉・生姜を使った「解毒と清熱」効果のあるお茶をいただきました^^
体内の余分なものを排出して、身体にこもった熱を取ってくれる夏にぴったりのブレンドだそう。甘みがあって、最後にぴりりと生姜を感じます。

「熱をさます」「暑さと湿気から身体を守る」など項目ごとに夏の食材について学びつつ、特に先生オススメの食べ方や秋の養生に向けて意識することなども豆知識として吸収。

今回は参加者が6名といつもより少なめだったので、途中で質問もたくさん飛び交ってました◎

後半は習った食材をたっぷり使った調理実習ー!
今回のメインメニューはみんな楽しみにしていたローストビーフ^^

先生は「薬膳って、お肉食べていいんだ?」とよく驚かれるんだとか。でも「これは食べちゃダメ!」という食材は薬膳の世界には何もないそうです。だから毎日のご飯に取り入れやすいんですね~◎

今回もメイン、副菜、ご飯、デザートを手際よく作っていきます。

赤がきれいなトマトご飯、煎りたてゴマがたっぷりの和え物など、見た目や香りも楽しめる調理実習でした^
少人数でもあっという間に完成!レシピを簡単にしてくださってるのも、このセミナーの魅力かなと思います♪

ローストビーフもお店みたいに美しく仕上がりました・・!

いつものワンプレート、カフェ風ローストビーフ丼、どちらも完成~^^
とっても豪華な夏の薬膳ランチでした。

食べながら、片付けしながら、いつでも先生に質問OK。お家用にアレンジした使い方や体調に合った食材などもアドバイスしてもらえるので、みなさん帰る頃にはきっとお家でも試したくなったはず◎

ご参加いただいたみなさま、今回もありがとうございました!

次回は秋の食材研究をテーマに、9月9日開催予定です。
詳細決まりしだいお知らせいたします^^どうぞお楽しみにー!